somakun’s blog

フィッシュマン好きなアングラーです!フィーモにも投稿中!よろしくお願いします!

タイ遠征 〜行ってみて〜

 

タイに行ってから4ヶ月以上経ってようやく話がまとまりましたwww

 

 

初海外遠征!

3泊4日タイ🇹🇭に行ってきました

最後にまとめです

f:id:somakun:20190802103907j:image

 

 

自分の周りで海外行ってる人はほとんどいません

初海外行かれる方はほんの少しだけ参考にしてもらえればと思います

 

 

 

 

①準備について

 


今回は同級生の星くんが連れてってくれました

ほんと色々ありがとうございました!

勉強になりました!

 

気になる費用ですが

①飛行機、釣り場代、移動代、ホテル代で

12.5万円

②釣具代ラインやリーダーなど?円w

③パスポート食費お土産代バス代など5万円ほど

 


②は持っている方は必要ないですね


自分は合計20万円ぐらい使ったでしょうか、

釣具にいくら使ったかわかりませんがww

他にガイド代などかかる場合もあるでしょう

 

 

 

さて、肝心の準備です

 


まず、準備しなければならないものをリストアップしました!

f:id:somakun:20190802102754p:image


iPhoneのメモアプリならチェック項目に出来るので一目で分かります

 


大事なのは

ロッドでも、リールでも、ルアーでもなく

 


海外用の保険とパスポート、WiFiです

保険は1日500円程度です

自分は2500円でした

ピンキリなので自分であったものを選択しましょう

私はベターなのにしました

 


パスポートは発行まで1週間程度かかります

写真を取ったり、戸籍抄本を取ったり

何かと用意しなければならないので早めに

10年用だと発行には12000円かかります

 


WiFiは海外でiPhoneが使えるように

基本的にiPhoneないと何もできませんw

今回は星くんの方で借りてみんなで使う感じでした

 

 

 

 


釣具ですが、

今回持っていったロッドとリールは

コモド610XH×アンタレスPE5号

510MXH×ジリオンTWPE4号

モアザンTWPE3号

f:id:somakun:20190802102926j:image


リーダーはFGノットで組みます

100ポンド80ポンド60ポンド持っていきます!

 

個人的にはダイワのTWSは太糸(PE4号以上)には向かないかなという印象です

リーディングのときにTウイングに擦れ続けるのがすごく気になりました、、

アンタレスはすごく良かったです!

 

タックルはお好きなものでいいと思いますw

 

 

 

ルアーはこんな感じ

できる限り種類を多く用意しました

f:id:somakun:20190802102912j:image


すべて

①フックの強化、ST66、STX58

すべてバーブレス、返しはペンチで潰す

②ルアーの強度に不安のあるものはアロンアルファでアイのところを強化

③ルアーの動きを確認

この最後の工程が大事です

フックを推奨のものより、太軸、大きくしているので動きが破綻していないか、きちんと動くか時間と手間をかけてチェックします

ダメやつはフックのサイズや太さを変えます

あとトゥルーチューンも

真っ直ぐ泳ぐようにアイを調整します

 


いざ、現場についてルアーが動かなくて釣りにならないのは困りますし、時間がもったいないですからね!

 


自分の場合、わざわざ、車が近くに止められる野池に行きすべてチェックしました

準備は抜かりなく心配する要因はできるだけ無くしたいからです

もちろん、ノットの練習も

当日使うタックルでチェックしましょう

ラインが変わるとルアーの動きも変化します

 


その他、衣類など

日差しが強いところなので、帽子はもちろん

アンダーウェア、半袖、短パン、薄手の長袖

サンダルなどです

今回は雰囲気も楽しんで行きたいのでマーケットで衣類を購入したり、

自分の好きなFishman、パズデザインで固めてみました!

f:id:somakun:20190802103655j:image


これらを機内持ち込みと預けに分けて

ロッドやリールが折れたり傷がつかないように衣類でカバーして

 


持ち込み出来るものと預けるものと決まりがあります

準備するリストに「預け」と「持ち込み」と横にメモしてあります

これを見ながら

バックパックひとつとキャリーケースひとつにまとめました

釣り場まではバックでいきます!

 


機内持ち込みに持ち物にボールペンは必須です!

あって困るものでもないので!


初めての海外の方は空港で換金をオススメします

成田空港やドンムン空港出口にいくつかあります

多少レートは落ちるかもしれませんが

 


タイまでのフライトは約7時間

暇潰せるものなど持ってきた方がいいですね

ちなみにわたしは、ユーチューブプレミアム?のお試しで動画をダウンロードしてみてました

心配していた親知らずは、思ってたより痛まず良かったですww

f:id:somakun:20190802103809j:image

 


あと、

タイのトイレで紙が無いことがあるので、トイレットペーパーなど紙類は多少持ち歩きましょう

自分はホテルから少し貰っていきました

 

 

今回自分はバックパックとキャリーバックで行きましたが、3泊程度なら服は洗って使えば良いので衣類はそんなに必要ないと思います!

歩く可能性があるならキャリーバックよりも大きなバックパックと中ぐらいのバックがあればいいかと思います!

自分は次からバックパッカーになりますww

タイの道はデコボコしてます

二度とキャリーバック使わないかもしれないです

 


YouTubeでエルドラドさんがパッキングの動画上げてます!これすごいと思いましたので、シェアしたいと思います!↓↓

https://youtu.be/Ebopxx7OsaQ

 

 

 

②釣りについて

 


②-1 AmazonBKKについて

f:id:somakun:20190802104102j:image


再度レギュレーションはこちら

 

f:id:somakun:20190802104019j:image

 

しっかりとしたタックルを組むことをオススメします(リーダー100lbクラス)

特に餌まきのタイミングではヒットする確率が高いのでリーダーを結び買えたりノットを確認するなど準備は怠らずに

オススメルアーはガンタレル、ギリングです!

 


夢のある釣り場ですので、楽しめるように!

 

f:id:somakun:20190802110237j:image

 

 

②-2 パイロット111について

f:id:somakun:20190802104118j:image

かなり有名な釣り場で調べると色々出てくると思います

私からオススメするとすれば、フィネスな釣りをやらないのであれば、基本的なタックル(私で言うところの510MXH)を一本持って歩き回った方が楽しいです!

せっかく色々な魚種が狙えるので、幅広く楽しみましょう!

f:id:somakun:20190802161013j:image
f:id:somakun:20190802161007j:image

 

 

②-3 ブンサムランフィッシングパーク

f:id:somakun:20190802104133j:image

お金の力ですべてお願いしましょうww

レンタルタックル、餌、ガイド等をお願いすれば大丈夫です!

あとはファイトを楽しむだけ!!

めちゃ楽しいですから!

筋肉痛になるかも!?w

 

f:id:somakun:20190802160821j:image

 

 

 

③最後に

準備を怠らず、油断しなければ、自滅することは少ないと思いますww

 


私のようにスマホ忘れたりとかしないように気をつけてください!ww

 



海外行きたいと思っている若い人(20歳前後)は道具揃えたりするよりも、とにかく行ってほしい!

道具より経験したことは大きいです!

自分は価値観が変わった感じがします

もっと早く行ってたら、なんて思ったりしますので、行きたいと思ったらやってみてください!

 

トムヤムクン美味しいですよ!

 

 

結果としては楽しいタイ遠征でした!!

 

 

 

タイ行きたい!!

f:id:somakun:20190802161348j:image

 

星くん!たなっち!また行こう!