somakun’s blog

フィッシュマン好きなアングラーです!フィーモにも投稿中!よろしくお願いします!

2020年買って良かった釣具とあいさつ

 


こんにちは!

久しぶりにブログ書いてみました

1年ぶりですw

2020年はブログより釣行回数を増やすことを頑張りました!

 


というのも

かなり感動した釣具がありましたので、語りたくなったからですw

あと、年末年始に実家に帰らないので時間もあるのでw

 

 

 

釣具紹介の前に

 


2020年の釣りを振り返ると、コロナ禍のなか、2019年ほどではないですが、それなりに遠征も行けて、楽しい1年でした!

 


よく覚えているのは、

1月 友人とタチウオジギング

4月 中禅寺湖チャレンジ

4月〜秋 河川シーバス に注力

8月 琵琶湖ケタバス釣り

   地元で渓流釣り

9月 茨城の渓流釣りチャレンジ

10月 新潟、富山落ち鮎リベンジ、チャレンジ

11月 ボートシーバス、サワラゲーム

f:id:somakun:20201231152210j:image


来年はコロナ禍が落ち着いてくれることを祈り、色々遠征を考え中です!w

 

 

 

前置きはここまでにして、

 


買って良かった釣具を3つ

 

 

 

 


TOP3

16アルデバランシマノ

f:id:somakun:20201231152223j:image
はいw

今更ながら買いましたw

 


前はアブのBF7を使ってましたが遠投性能が段違い!

あと、フィネスルアーが前よりキャストしやすい!

 


トラウトにハマり出した今年、間違いなく来年の出番は増えます!

 

 

 

TOP2

クプアス48(ツララ×ボンバダ)

f:id:somakun:20201231152239j:image


ある日Wild1にて、目が合ってしまい、即購入

 


これが大成功!

琵琶湖のケタバス

渓流トラウト

近距離フィネスルアーでのシーバス

f:id:somakun:20201231152311j:image


これが、楽しすぎる!!!

 


渓流デビューを果たした今年

とにかく、新鮮で楽しませてもらってるロッド

 


イワナの40アップという良型2本と出会わせてくれためちゃめちゃ良いロッド

 


何が良いって、ロッドアクションのつけやすさ!

そして、長さ!

 


身長の低い自分はショートロッドの中でもより短いものが好きで、48という長さ

これがドンピシャ!!

 


そして、グリップエンドが長いのも特徴で、圧倒的にファイト、フリップキャスト、バックハンドキャストのときに、ロッドを曲げ込みやすいです!

 


来年トラウトに力を入れていきたいので、これからバシバシ使っていこうと思います!!!

 


TOP1

20メタニウムシマノ

f:id:somakun:20201231152631j:image


こ!れ!が!

今年1 感度した釣具です!

 

20メタニウム ×   Fishman クローラ92L+   ×  カゲロウ100F

この組み合わせがとにかくいい!!

f:id:somakun:20201231152537j:image

 

 

特に春から使用する12gクラスのルアーから20g前後までの使用がすこぶる最高なのです

 

 

 

良いところ

①ナロースプールのおかげで、立ち上がりが早い

ロッドを振るスペースが無くても、少しでもロッドを曲げられれば軽く飛んでいきます

 


②小場所で小型ルアーを92でバックハンドでピン打ちしやすい

①に近いですが、とても大事なことです

リール1台で近・中・遠距離をストレスなく打ち込めます

 


楽に遠投できる

シーバスフィッシングに自分が最も多用した、メガバス  カゲロウ100Fが弾丸のように飛びます!

しかも、力を入れずに!いつもの7割くらいで、

逆に力込めすぎると姿勢が乱れやすくなるのでシャープに軽く振ると、スパーン!と飛びます

 


④とにかく気持ちいい!圧倒的なキャストフィールの良さ!

長時間竿を振り続けることの多いシーバスフィッシング

キャストが気持ちいいと、集中力が続きます!

何より楽しいです!!

 


⑤自重の軽さ

軽量ルアーをしっかりキャストした後のラインメンディングやリフト&フォール、ジャーキングしやすい

リールが軽いので、ロッド操作が当然楽です!

 


20メタニウム

いいわ〜〜!

他にもFishman クローラ66L+にもばっちりです

シーバス、根魚、サワラ、トラウト、ナマズなど、使用用途を選びません!

最強におすすめです!

価格も手を出しやすいですし!

 

f:id:somakun:20201231152845j:image

 

ベタ褒めな訳ですが、当然弱点もあります

 


①ナロースプールのため、重量のあるルアーのキャストフィールが悪い

28g以上はスプールの回転が上がりすぎます

それゆえ、頼りなさを強く感じます

※使用感なので、重たいルアーも使えなくはないです

 


糸巻き量が少ない

これが良さでもありますが、良し悪しは表裏一体です

20メタニウムに太糸を巻くのはあまりないとは思いますが、12ポンド100メートルなので、自分の場合ですとPE1.2号を200メートル又は1.5号を150メートルほど入れています

シーバス等には十分です

太糸を使いたいなら他のリールになりますね

 

 

 

シーバスの100から120ミリクラスのルアーにおいて自分的には、34ミリ径のリールでは右に出るものは無いと思います!

(使用感や価格等も含めて)

 

 

 

クローラシリーズを使ってる方は是非買ってみてください!!

 

 

 

最後に、今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました!!

また、来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

2021年は、トラウトを頑張りたいと思っています!

 


まず、2021年は1発目の遠征は、ロックフィッシュ!楽しみすぎる!!!

 


では、皆さん!

良いお年を!!!!

f:id:somakun:20201231152859j:image