somakun’s blog

フィッシュマン好きなアングラーです!フィーモにも投稿中!よろしくお願いします!

タイ遠征 2日目〜アマゾンBKK編〜

4時半起床

思ってたより寝れたw

 


初釣りはアマゾンBKK

バンコクから車で2時間ほどの距離にあるので、タクシーを捕まえるのが課題

 


星くんがタクシー2台目で交渉成立

メーター+500バーツで1日付いてきてくれるとのこと

かなり良い条件らしい

 


7時すぎ到着

f:id:somakun:20190325213623j:image


水面には呼吸に上がったピラルクのテール、美しい赤いテールがちらちらしてる

 


朝一だもの!

期待できそう!

早く釣りしたいーー!

 


先行者が何名か、日本人だったので話を聞けた

朝一でピラルクをあげたらしい

そのあとすぐレッドテールが釣れていた!

 

f:id:somakun:20190325213646j:image

 

ちょー引いてた!

俺も釣りたい!

 

 

 

今回のタックルは

コモド610XH

アンタレスDCMD

PE5号

リーダーナイロン100ポンド FGノット

予備で510MXH

f:id:somakun:20190325213803j:image

 

餌がテラピア10~15センチくらいなので、それに近いルアーがよろしい感じ

 

ちなみにレギュレーションはこれ!

必ず守ってください!!!

 

f:id:somakun:20190325213838j:image

 

初めはラパラのソフトベイトから

デッドスローリートリーブで探っていく

 


開始40分ほどで星くんにバイトがあったらしい

その後20分くらいで自分もワンバイト

たなっちは2バイト!


開始1時間でワンバイト

全然釣り方が分からんw

かなりスローに誘うらしい


飽きて、たなっちがどんな感じか見にいくと、

目の前でヒットw

さすが!!やる気が違うなー!

 

やったやん!!

初めの1本は嬉しいよね

 

「クビ振ってる」

っと楽しそうw

 

f:id:somakun:20190325213854j:image

 

上がってきたのは

アリゲーターガー

 


歯がすごい!!

クビ振りだけで引きはそこまでないみたい


ランディングからリリースはスタッフがやってくれます

ネットに入った!


が様子がおかしいw

ガーはまだ水中やぞ!w

 


スタッフがネットに穴が空いてる的なこと言ってるwww

なんというw

 


竿をネットくぐらせて、スタッフ入水!


無事、キャッチw

あの歯相手に入水つおい!

 

f:id:somakun:20190325213920j:image

記念撮影してリリース

 


そんなこんなしてると

8:30 オーナーさんが車に水槽乗っけて、

30分くらいで戻ってくるから餌まきやるとのこと

餌は生きたティラピア

 

はい!待ってました!

アトラクションみたいなもんですw

 

 

 

遅いなーって思いながら

待つこと4.50分w

 

餌まきだもの!

強気にビッグベイト!

 


ガンタレルに5グラムシンカーをつけて、スローシンキングにしてシングルフックを付けたもの

 

YouTubeでオーナーのチャンネルで川島さんがやってるセッティングです

パクりましたw

シンカーは5グラムくらいがオススメ

スローシンキングになり、フォールでも動くので弱った感じの動きになります!

 


これから餌まきやるのでちゃんとしたタックルにしとけ!

とのこと

 


先行者の方曰く、今回撒く受付側はあんまり釣れたことないって、

橋渡った方が釣れるという...

 

 

 

餌まきスタート!

投げろ投げろとスタッフから声がかかる

 


でもなんか釣れない、

周りも釣れない

 

 

 

ここでスタッフ登場

 


自分の隣に立って、

 


あそこに投げろ!

オケィ

チャポン..

ストップ!

オケィ

 


リトリーブ

 


無事回収

 


あそこに投げろ!

オケィ

チャポン..

ストップ!

オケィ

 


ドン!!

 


竿ごと腕を持ってかれる

 

 

 

グッ  グッと、ドラグが出る

 


キタ!!

 

 

 

小さいかなー結構余裕w

 


左に行けとスタッフの指示で左に左に

 


順繰りで釣らせるようだ

 

 

 

ストップ

 


ここでファイトしろってことか、

 


オケィオケィ

 

 

 

すると突然!

モーレツなラン!!

ガンガンライン出される...!!

 


ここでジャンプ

 


激しいヘッドシェイク!

 


 

 

 

デケェ!!!!

 


今まで釣り場で叫んだことないくらい、叫んだ

 

 

 

 


バラすわけにいかない!

 


一気に視線が集まる!

 

 

 

 


そこから3分くらいファイト!

 


寄せるとランする

ずっしりとした重量感のあるラン

そして激しいヘッドシェイク!

 


味わったことのない

かつてない大物!

 

 

 

「スローリースローリー」

 


「アップアップ」

とスタッフが指示くれる

 


ポンピングして巻く

ポンピングして巻く

 

そこまで引きは強くないけど

くっそ重い!

 

全身を使ってファイト!

 

たまにランする!

少し弱めにドラグ設定したので


3メーターくらい走る!

 

コモドは余裕だが

こっちがきついわww

貧弱くんには

 

 

そうこうしてると

たなっちがまたガーを釣ってるw


先にそっちのランディングと写真撮影


わおw

 

 

やっと寄ってきた!

 

こっちのスタッフも入水してランディング体制!

 

そろそろ左腕がきつい!!

 

あがってきたのは明らかに

自分よりでかいピラルク

 


手前に来てからも抵抗する!!


二度ほど抵抗されてライン出されたが

 


アップの声に合わせて

両手でポンピングして

 


なんとかタモで頭を抑えてキャッチ!!

 

 

 

 


ヤリィーーーー!!!!

 

 

 

たなっち待ちw

 

 

 

たなっち撮影会終了し、

 


もう1人スタッフ登場!

担架的なやつですくう

 


ここで自分も入水!

 


サンダルは脱げ!と言われ

素足でw

こえー!


底はドロ、こりゃサンダル埋まって取れんわ

ぬるぬるする


担架に乗せたら、蘇生


ばっこばっこ酸素を送ること3分くらい

 

 


OKが出たので持ち上げる

 


まじ重い!

 


3人がかりでやっとこさ持ち上げる

そして陸に!

f:id:somakun:20190326102832j:image

 

 

 

 

ドーーーーン!

 

f:id:somakun:20190325214112j:image


これぞ、コモドにふさわしい!

 


ほんとありがとう!

 

 


餌まきだけど

自己最高記録の魚


なんとも複雑ww

 

 

f:id:somakun:20190325214137j:image

みんなで写真撮影

 


入水撮影も出来て、記念の一枚が撮れた

手が震えていた

 

 

リーダーザラザラ

ボロボロのガンタレルは勲章

歯型で眉毛ができててかわいいw

f:id:somakun:20190325214213j:image

 


接続に鉄腕スナップの#1  90ポンドを使ってましたが、大丈夫でした!

1匹しか釣ってませんが、

 

 

釣り開始3時間でタイ遠征の目標達成

餌まきだけどw

ピラルクは写真取れればいいと思ってたので、万々

 


しばらく余韻に浸る

 

 

 

 

 

一応シャワールーム的なのがあり洋服なども洗えます

かめに水をためたようなものですが、シャンプーとか洗濯洗剤もあります

ピラルク触るとぬるぬるになりますw

 

 

 

釣りをするときは絶対サンダルがいいと思います

万が一、大物が来たとき、くつを脱ぐの

は面倒ですからね

しかもめちゃくちゃ暑いのでくつなんか履いてられませんw

 


自分はkeenのサンダルにしました

f:id:somakun:20190325214255j:image

1万5千円くらいしますが、

これめっちゃいいです!!

つま先ぶつけても痛くないし、滑らないので!

 


ただし、変な日焼けの跡つきます!w

星くんも全く同じの持ってるらしいw

 

 

 

 

 

 

餌まき後は

散ったティラピアを岸に追い詰めて捕食する

とのことなので

 

 

 

ギリングを太軸大フックにシンカーをつけて

岸際、ボトムをスローリートリーブ

 


木の影を引いてくると、チェイス

見切られた!

 


どんどんランガン

 


次の木の下で、バイト!!

ドカンと竿ごと持っていきそうなほど、

激しい!!

 


も、乗らず

 

 


....

 

 

1時間ほどでフィーバータイムは終了

 

 

餌まきから1時間が魚釣るチャンス!

 

 

餌まき中はアトラクションで

スタッフは釣らせようと必死にやってくれます!

その後がルアーフィッシングっぽいw

 

 

 

その後魚の活性が低いのか

恐ろしく釣れなくなる

 

 

 

時間を見るとまだ11時

 

 

 

暑いし、釣れないし、

 

 

 

休憩!!w

f:id:somakun:20190325214413j:image

 


ほっそい、ゴワゴワの犬と少し遊ぶ

f:id:somakun:20190325214432j:image

 

ヨーロッパから白人さん登場

 


レンタカーで来てて

なんか帰り送ってくれるらしい!

 


あまりに釣れないので、スタッフが魚を集めようと水をバシャバシャバケツでやってる

 


何本かかかってたものの、すべてバラし、

 

 

 

 

 


ランチタイム♪

 

f:id:somakun:20190325214511j:image

 

チャーハン2つとガパオライス1個

飲み物はもちろん、ビールw

どっちもうまい!!

ガパオ結構辛いけどうまい!でも辛い!w

 

 

 

休憩後は本当に釣れなくて

他の人のガイドが必死におびき寄せたりして

なんとか掛けてたくらい、

 

 

 

あとオーナーさんと木陰で話してて

フィッシュマンオーナーくるよ的こと言ってた

コモド使わせてっていうから貸したら

 


オーナーさすがに上手い!

 


遊んでて、2つある池を行ったり来たりしてるから、橋の付近に投げると釣れるよって

言ってオグル投げて釣ってるしw

 


おすすめルアーはオグルスラロームらしい!

 

 

 

オグル投げたりして遊んでたw

 


たなっちはあっっついなか一生懸命釣りしてて素晴らしい!!

俺無理やw

 


試しにメガロドーン投げてたら、土煙あげて魚逃げてたので、おすすめしませんw

 

 

 

そのうち夕方の餌まき

待ってましたとばかりにガンタレル

 

 

 

 


ボイルも魚っけも薄い

 


みんな必死に投げて、終了間際に何本か

 

 

 

f:id:somakun:20190325214545j:image


ちなみに彼はアリゲーターガー3本

まじつよい

素晴らしい!!

 

 

f:id:somakun:20190325214605j:image

その後、星くんピラルクゲット!

 


3人ボウズは逃れた

 


レッドテールキャットフィッシュが見たいねって頑張ってたものの釣れず、

 

 

 

終了

 

 


スナップのライン切ったら

 


帰りオーナーが送ってくれることになったから

6時までやってもいい

ってなり

 


歓喜!!

 

 


死んだ餌を撒いてくれて、

魚の活性がどんどん上がっていくのが分かる

 

 

 

 

ピラルクが爆発音と水柱ともにボイルし出す

 


足元でボイルすると

まじでびびるくらい迫力

50センチ以上の水柱が上がる

爆発って言葉そのもの

 


本当のラスト15分前

 

 

 

 

右足元に餌を探しているピラルク

 


右少し沖に投げて

 


体の左横を通るようにすると、

 


頭の斜め後ろにあったルアーが消えて

 

 

 

 


ドン!!

 


体ごと持っていかれる!!

キタッ!

 

 

 

次の瞬間!

 

 

 

やつは2メーター左にいた!

やばい!

 


橋の方に走ってる!

 

 

 

 

 

 

 


無理に止めようとスプールを軽く押さえると

 

 

 

 

 

 

 


バン!!

 

 

 

100ポンドのラインが切れるのと同時に天を仰いでた

 

 

 

体重かけてた分

 


後ろにひっくり返った

 

 


思わず顔を手で覆う

 

 

 

 

あとでドラグを出せばよかったと後悔

クラッチ切っても良かったかも

 

 

本当にショックだった

ラストエンディング、

 


しかも初ピラルクのガンタレルもさようなら

 

 

 

ルアー残したままだ、

ごめんよ

 

 

 

試合終了の合図

 


急いで片付ける

 


帰りの車はまじで死んでたw

 


オーナーさんの車で、はっ!!

 


ケータイ見当たらん!

急いで来たから忘れたか!?

 


最後確認したんけど、、、

 

 


バックもひっくり返し

 


ない!

 

 


やばいやばい!!

 

 

 

車を停めてもらい、全てを探すと、ポッケにあった....

 


ソーリーソーリー

 


めっちゃ申し訳ない

 


それくらいのメンタル状態

 

 

 

 


ケータイ無くしたら死ぬ

 

 

 

次の目的地は、マーケット!

 

 

 

 

 

 

 


アマゾンBKKの後は

バンコク市内のカオサンというところに

 


屋台とかマッサージ屋がある

 

 

 

ここで食べ歩き

まず串焼きを食べた

f:id:somakun:20190325214804j:image


普通に美味い!

生の肉が出っぱなしなのが気になるけどw

 


テナガエビの焼き物

当たり前にエビの味w

 

服屋とか飲食店もある


屋台には、昆虫食や寿司なんかもあったw

 


お祭りのような感じ

ねぶたみたいな匂いがする

 


キンキンに冷えたビール

これが私の心を癒してくれた!w

 

 

 

観光客が多く、店員も慣れてる

後やたらと知ってる日本語言ってくるww

 


いろいろ食べたりして

 


マッサージ

これがすごく良かった!

このお店

 

f:id:somakun:20190325214839j:image


30分150バーツで全身のタイマッサージをやってくれる

足を洗って、全身をさらっと

 

タイ語でなんて言ってるかわからなかったけど、絶対

こいつ体硬すぎやろww

みたいなこと言われてたw


でも、すごく体が軽くなった

タイに来たらやったがいいと思います

30分で150パーツです

時間のある方はロングタイムの方が絶対いいですね

 


自分の希望で

トゥクトゥクに乗って駅までのり面白かった

f:id:somakun:20190325214907j:image


このトゥクトゥクのおっちゃん、とにかく下ネタしか言わないw

釣りにタイに来たって分かると途端に黙るしww

 

 

 

電車:BTSでホテル最寄りに

歩いてホテルまで、

このあたりの記憶ないww

 

11時頃戻り、明日は4時出発


3時30分起きです

 

長い1日でした!

 


最高の1日!!

 

 

アマゾンBKKほんと最高だった!

 

 

 

 

明日はパイロット111

沢山の魚種を釣りたいです!